大久保病院からの
お知らせ

2019.10.04イベント

第1回 ロコモ度チェック と In Bodyの実施

 一昨日、2018年度の医療費が42.6兆円と過去最高を更新したと発表がありました。その中で75歳未満の一人当たりの医療費が22万2千円だったのに対し、75歳以上の医療費は75歳未満の4倍以上、93万9千円だったと記されていました。厚生労働省は平均寿命が伸びる中、健康寿命を伸ばす試みとして「健康づくりのための身体活動指針」を策定、普及・促進をおこなっています。その一つが加齢に伴う生活機能低下(ロコモティブシンドローム)をきたすリスクの軽減です。運動習慣を持つことで、疾病予防の効果を高める期待もあります。
 9月30日(月)から10月4日(金)まで病院1階ホールにて実施した「第1回 ロコモ度チェック と In Body」も上記、厚生労働省の指針に沿った活動となります。
 ・ロコモ度チェックは、「立つ」、「歩く」等といった移動機能の衰え具合をチェックします。
 ・In Bodyは、「体成分分析装置」という機器を使用して体の成分である「体水分量」、「筋肉量」等を測定します。
 参加後は、当院の健康運動指導士よりチェックした内容をもとに日常生活の中での改善点を説明します。実際に参加された患者さんからは、「筋肉の衰え」、「水分不足」、「運動不足」等がわかったので、日常生活の中で気を付けたい。次回2回目の開催時に変化を確認したいとの感想を頂きました。今回は約30名の方にご参加頂きました。ありがとうございました。
 ロコモ度チェックとIn Bodyは、1回500円で両方に参加できます。第2回の開催は、来年2月を予定しています。開催時期が近くなりましたら、ホームページ内でお知らせ致します。ロコモ度チェックとIn Bodyは当院患者様以外も参加可能ですので、お気軽にお越しください。
一覧ページへ戻る